無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    平静
    0

      一日中動画みたり、寝たり、料理してたら
      なんかスッキリしたかも。
      舞台観に行こうと思ってたけど
      そこまでの行動力が出せなかった。
      それが心残りですな。

      13時近くまで寝てたのにもう眠たい。
      燃費悪すぎ。
      12時間で眠くなるって・・・。
      子どもか?
      まぁいっか。
      今日は本能に忠実に生きる日ということで。
      ちゃんと人間としての生活を取り戻すぞ。
      とりあえず部屋をなんとかきれいにしなければ。

      | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
      ぬぐぐぐぐ
      0
         なんかだめだぁ。
        こう自分をコントロール出来てないですね。
        吐き出せばいいんだけど。
        ん〜。
        とりあえず明日は家から出ない日にしよう。
        ごろごろして本読んでご飯ちゃんと作って(あ。でも食材ないから買いに行かな)
        やることやって。
        部屋も掃除・・・。気が向いたらしよう。

        なんか寝たいけど寝たくない。
        お風呂にも入らないと。
        手、魚臭い。
        てか本当は眠い。さすがに朝5時から起きてると夜中まで動いてるのしんどい。
        もう徹夜とかできませんね。
        ただなんとなく横になるのがいやというか
        何かしてないと考えるから嫌なんだな。きっと。
        ん〜。
        悪循環ってやつか。
        とりあえず臭いのは嫌だから風呂に入るか。
        そしてなんだかんだお布団に入って寝るのです。
        せめて夢の中では楽しいことしてたいなぁ。

        ぬぐぐぐぐぐぐ
        明日タバコを買いに行かねば。
        タバコ出荷が止まる。
        まぁ30日かららしいけど。
        小屋入りまでもたないぞ。
        またカートン買いかっ!?
        いや。それはやめておこう。せめて3箱かな。

        よし。もうそろそろネタがない。
        潔くパソコン閉じて寝ます。
        おやすみなさい。
        | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
        本番近く
        0
           なんかバタバタしてきました。
          まぁ本番近いってのもあるし、学校始まったってのもあるかな。
          カフェには学生が沢山います。
          春休み中は使い放題だったのに
          ミーティングとかするのも追いやられてあいてる教室などでしてます。
          新1回生とか入ってきたらどうなるんかね。
          とりあえず毎年のように学食は混みまくるだろうなぁ。
          基本的に学食いかないからいいけど。

          うちの学校さ。シラバスもらえるのがむちゃくちゃ遅くて
          しかも提出期限は1週間ないとかだし、前期も後期もいっきに決めなゃいけないんよ。
          いろいろ無理しすぎだと思うんだ。
          うちの大学に決定的に足りないものは
          「計画性」だと思います。

          なんか卒制とか就活とか考えんとー。
          ぬあぁあぁぁぁぁ。
          卒制かぁ。。
          まさか自分の番が来るとはなぁ。
          恐ろしいね。
          てか4回生、自分の上がいないっていうのは非常に心もとないというか
          もうどうしよぉぉぉぉ
          仕込みとかバラシとか先輩の手がないの痛すぎるー。
          ぷおぉぉぉぉぉぉぉん

          そういえば昼寝したんだけど、その夢の中でも寝てた。
          夢の中で寝るって。あとご飯食べてた。
          なんか健康的ー。
          今日の晩御飯は昨日作った角煮でした。
          明日はこれで炊き込みご飯にするんだ。
          | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
          true
          0
             AI HALLにて「true/本当のこと」を見てきました。
            詳しい内容はHP見てください
            http://www.true.gr.jp/
            このHPかっこいいなぁ。重たいけど・・・・。

            twitterとかで「男の子の夢を現実にしたかんじ」
            的なことが書かれていたんだけどまさしくそんなかんじでした。
            アフタートークもあってそれも聞いてきたんだけど、
            イメージが、小学校の授業で、シーンもそんな名前で呼んでたんだって。
            面白いなぁ。

            座席、真ん中の3段目位でおいしい席に座って観劇したんだけど
            もう音がすごかった。
            キーーーーーーンて。
            あの飛行機に乗って耳いたくなるようなことがおこってさ。
            舞台みてなるとは思わなかった。

            なんか下手したらジゼルみたいになりそうだなぁと思ってたんだけど
            (これは去年KEXの一環であった公演なんだけど、今野的にこれは舞台を見てるというよりアトラクションを体験したかんじで、中身があんまりなかったなぁっていう舞台です)
            trueは中身というか、スタッフワークと役者の関係が対等とは言わないまでも、
            関係があったから楽しく観れました。
            うまく使えていたというのかな。
            時たま、ダンサーと照明なり音響なりがうまく付き合えてないような処もあったきがするけど

            2007年?だかからずっとやってる公演らしいので、
            ルーティーン化してるかんじ?はあったけど・・・。
            しかたないのか。

            なんかどうも舞台を見るときってその時々の即興性とか
            生の感覚みたいなのを見たくなりませんか?
            でも即興ってかなり不確かで、同じことは二度と繰り返せないから
            そこに限界はあると思うんだけど。。

            ・・・・。ってなんか偉そうだね。笑
            まぁ自分のかってな感想だからいいの。

            あ。すごい面白かったシーンがあってさ。
            舞台の上に間違いなく実体がある身体なのに影のおぼろげになったり
            影がまったくなくなったり(正確にはあるけど360度上部から均一に照らされてるから真下にしか影ができなく、見えない)
            そんなことがあり、まるで2次元の世界を見てるような感覚になったのがすごい新鮮だった。
            自分の目が信じられなくなるというか、
            実体としてそこに「ある」のに私にとっては目が「ない」と感じることによって
            それは「二次元」というくくりになってしまうかんじ。
            ちょうど今読んでる本にもリンクしてきてさ。
            【単純な脳、複雑な「私」】って本なんだけど
            それがね。良い体験をした。。。
            なんかほこほこです(○^^○)

            今月はいっぱい舞台観てる。
            よいことよいこと。


            | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
            自転車
            0
              今日は一段と寒くて3月なのに雪とか降ってました。
              春はいつきますか?心待ちにしているのですが。
              その寒い中2時間とかチャリこいでチラシを撒きに行った私偉いと思う。
              てかバス使えばよかったと道半ばで後悔しました。


              バイト先の常連さんが個展やってて、それを見てきたんだけどさ。

              「Spiral idea & Melting schlputure」っていうタイトルみたいです。
              「渦巻く思考と溶ける彫刻」だって。

              京都駅よりちょっと下がったところに会場があったんだけどさ。
              もう迷子になってどうしようかと思ったよね。
              八条付近なのに無駄に九条の方まで行っちゃったし
              アイフォンには騙されるし。踏んだり蹴ったりですよ。


              学外で彫刻とかの個展を見るのが初めてで良い体験ができました。
              確かに彫刻が渦巻いてたし、溶けてました。
              なんか生き物みたいなのがいっぱいいたよ。
              なんていうか・・・・鍾乳洞にある石っていうかつらら?みたいなのあるじゃないですか。
              あんなかんじのが沢山ありました。
              ただいつも思うんだけど、彫刻って見かたが分からないのよね。
              いや。彫刻にかぎらず美術品って。
              絵とかならまだ見てれるんだけどさ。
              立体になるとさぁ〜っと眺めて通り過ぎることしかしてないきがする。
              あーいうのはどうしたらいいんですか?


              チラシ撒きついでに映画観てきました。

              「ツーリスト」

              いやー。もうジョニーディップがかっこよいしアンジェリーナジョリーが美しすぎて。
              なんかこれは同じ人間ではないと判断しました。
              内容はまぁあんまりぐっとくるもんじゃなかったけど
              久しぶりにこうなんての?

              「きゅん❤」

              としました。いやぁ。なんですか?これが「萌え」ってやつですかね。
              久しぶりに体感しましたよ。
              なんか恋だの愛だのの免疫がない。
              どうしたらいいですか?もう20代失格ですか?
              まぁとりあえずそんなかんじでした。
              別に映画絶対見た方がいい!!ってもんじゃなかったよ。
              でも美し・かっこよい人類を見たかったら見てもいいかもね。ってくらいなもんでした。
              | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
              今日は水曜日です
              0
                 今日は外に全然でなかったなぁ。
                まぁ夜はバイトあったからちょっと出たけど、ゆうても3時間だし。
                家にずっといると腐るな。
                パソコンして本読んで寝て。
                堕落してる・・・。
                たまにだからいいけど毎日これだとね。いやになるわぁ。
                せっかく実家から離れて京都にいるのに意味ないよなぁ。
                明日はもうちょっと上手な時間の使い方をしようと思います。


                昔使ってた銀色の携帯を発掘してさ。
                中見てみようと思って充電器挿したんだけど充電されない。。
                充電器さすところがもうだめなんですね。残念だ。
                おもちゃみたいだったよ。小さいしなんか厚いし。


                筋肉痛で腕が上に上がらない。
                服着る時とか脱ぐとき、しんどくて。。
                まぁ筋肉痛が次の日に来るからまだいいか。
                びっくりしたのがお尻の筋肉がいたかったことね。
                吊り込みのとき力はいってるんだね。お尻にも筋肉はあるのです。

                | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
                早朝のバイト
                0
                   

                  早朝のバイトをセブンイレブンでしてきたんだけど、いつもくるお客さんがいてね。

                  ツンとした女の人ですんごい愛想悪い(まぁお客さんだからいいけど)方でさ。

                  その人のこと、あんまりいい印象もってなかったんけど、東北地震の募金がって、結構大きい額のお返しをしたらそれを全部募金箱にいれててさ。

                  なんか見なおしたというかほあぁぁってなった。あたしも自分のやらなきゃいけないことを一生懸命やらないといけんのだな。

                   

                   

                  テレビだんだん復活してきたね。

                  でも早朝のニュース番組見てたんけど、いつも鳴ってるBGMみたいなのが流れてなくて

                  自粛してるのかなぁ。とか思った。

                   

                   

                  節電を全国的にしてますねぇ。

                  ヤシマ作戦まじすごいな。そういえばうちのセブンイレブンも看板消してたな。

                  あの蛍光灯もすべて1本ずつとかにしたらいいのにね。

                  あとあったかくなってきたんだから暖房付けなくていいと思うんだよね。

                   

                   

                  あー。暖房で思い出した。

                  今日同じ学年の人が主催の舞台の小屋入りだったんだけどさ。

                  なんか無駄に楽屋の暖房をつけてしまった…。最悪だ自分。たぁぁぁぁぁ。

                  ヤシマ作戦に乗り切れていないよ。

                   


                  そう。小屋入りだったんですよ。
                  照明の吊り込みやらシュートやら手伝ったんだけどさ。
                  もう自分の作業能率の悪さ。最悪だ。
                  無駄に時間ばっかりかかってしまうし、ぜんぜんうまくいってないし
                  もう申し訳なさすぎまっせ。ぬあぁぁぁぁぁぁ
                  結線まぢこんがらがるし。あほには難しすぎるのだぁぁぁぁぁぁぁ
                  | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
                  ギア
                  0
                     

                    今日は舞台を観てきました。

                    「ギア」っていう大阪発のノンバーバルパフォーマンスらしいです。



                    BLACK CHAMBER
                    っていうスペースでやってたんだけど、そこの雰囲気が良いのだよ。

                    海の近くで元造船場だったのかな?わからんけど、ちょっと劇場らしからぬいでたちでさ。

                    まぁ詳しいことはhttp://www.namura.cc/gear/を見たらいいと思うさ。

                     

                    内容についてはね。

                    すっごいエンターテイメントというかこう。。。ディズニーランドみたいなかんじ?

                    というかね。絵本を大人(プロ)が本気を出して魅せるっていうかんじでした。

                    わかりにくいねー。笑

                     

                    ノンバーバルパフォーマンスってあたしもよくわかってないんだけど

                    言葉がなくてパフォーマンスで観せる舞台みたいなかんじらしいですよ。

                    ストーリーみたいなのはあるんだけど、言葉は全くしゃべらなくて、色んな特技をもった役者が自分の持ち味を見せつつストーリーを進めていくみたいなかんじです。

                    ブレイクダンス、バトントワリング、マジック、パントマイムとかほんと多種多様なパフォーマーがいました。

                    身体がきくパフォーマーは色んな幅が広がるのですね。すごい。

                     

                    スタッフワークもすごかったわぁ。

                    美術はすっごく作りこまれてるし、色んな仕掛けあるしもうね。触りたい。図面ほしい。ほんとあれどうなってるんだろう。図面くれないかなぁ。

                    ただ美術によって私の席からだとパフォーマーが見えないことがあったのが残念だったな。

                    そこにその美術がどうしても必要な理由があるのならしかたないけれども、そうでないのならお客さんの目線というのも考えるべきなのではないかなぁと思う。

                    もしかしたら必要で、私にはそれがわからなかっただけかもしれないけどさ。

                    美術とか制作とかそういうところで関わってくるんだね。覚えておこう。

                     

                    パフォーマーも見たいし、美術がどうなってるのかとか照明とか映像とかも見たいし、目が2つじゃ足りなかった。

                    もう1回観に行きたいなぁ。
                    なんか長期トライアウト?だかで約2カ月やってるんですよね。
                    確かにこの舞台はロングランに耐えれる舞台だと思う。

                    口コミが口コミを呼ぶような。ただもうひとひねりあるべきかなぁ。

                    なにかってのはわからんけど。。
                    それについては私も考えてみよう。うむ。

                     

                    とりあえず今回の舞台は本当にアトラクションみたいで楽しかったです。

                    1時間以上かけて大阪行って、若干迷いながらも行った価値はありました。

                     

                     

                    | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
                    地震があって考えたこと
                    0
                       

                      地震が起きてから4日たちましたね。

                      とりあえず家族や知り合いに怪我人とかいなくて本当によかった。

                      でも一方で家が流されたり、亡くなったりしてる人も大勢いるのよね。

                      そう考えると自分の世界は本当に小さいな。



                      twitter
                      の話をすこし書きます。

                      地震が起こってからいろんなことがTLに登りますねぇ。

                      うその情報とかを信じてRTしちゃったりね。

                      なんか善意でやってるのに混乱させちゃうってのが怖いわ。

                      下手にツイートできないなぁ。

                      なんか地震初日から少したったからか

                      だんだん日常っぽいツイートもTLに載るようになってきたけど

                      依然避難情報だったりとか、安否確認とかもあるわけでね。

                      なんか情報が頭の上いきかってるわさ。インターネットすごいな。



                      twitter
                      って個人の呟きなんだけど、公共性ってかなんだろ・・・

                      すごい公なものなんだと思った。

                      だって呟きだから「学校いくなぅ」とか「京都あったかなぁ」とか今の状況で言ったっていいわけじゃない
                      ですか。でも全体的に自粛してるでしょ。

                      それに不謹慎だって言ったりする人もいるでしょ(全部がそうとは言わないけど)

                      テレビが見れないとか、電話がつながらないって言う人はtwitterで安否確認とか情報収集とかして
                      て、それの邪魔になるみたいな。



                      あ。それについて否定的に考えてるわけではないけど、現状としてそういうのがあるなぁって。

                      いや。なんでこんなに食いつくかっていうと

                      地震前にtwitterでけっこう傷つくってほどナイーブでないけど・・・なに?いやなことがあってそれに
                      ついて考えてたわけですわ。

                      んで今回のことが起こって改めて思ったことをつらつらと書いてるだけなんだ。

                      とりあえずまとめて(そうまとまってもいないけど)自分の整理をしようとしてるわけです。



                      でもさ。それをわざわざインターネット上に載せるってのはどういうことなんだろうかね。多分誰かには
                      見てほしい(というか分かってほしい)けど近くの人には言えないというか言ってどうなる問題でもない
                      じゃんとか思ってたりするんかな。

                       

                       


                      なんかこの話題疲れたからもういいや。

                      ちょっと楽しい話思いだそ。


                       

                       

                      土曜日に舞台を観てきました。

                      後輩たちの舞台で、全体的には好印象でした。

                      地震とかあって(地震あった次の日が公演初日だったんだけど)

                      彼女らもいろいろあるだろうに、自分の今やらなきゃいけないことを実直にやっている姿勢がすごいよ
                      かった。

                      自分、正直舞台とか観に行くテンションでなかったんけど

                      後輩の舞台だし、予約しちゃったから結局観に行ったのよね。

                      ほんと行って良かった。

                       


                      徳永京子さんって人のツイートで

                      【演劇は、人間が生きるために必要不可欠なものではありません。でも間違いなく「あったら人生が豊かになる」。】

                      ってあって、今の時期に演劇とかやるのって間違いじゃないなぁと思った。

                      なんかフジテレビもあえてバライティーを流したりしてるみたいじゃないですか。

                      それってすごい勇気よなぁ。

                      絶対抗議の電話とかかかってきてるだろうけど

                      今の状況で少しでも笑えるとか、悲観的なこと以外の感情って必要だと思う。

                       


                      いやぁ。平和に生きてるってすごいギリギリのところにあるもんなんだね。

                      今平和に生きてる自分を自覚しないとなぁ。

                       

                      | けこ | - | comments(0) | - | - | - |
                      マレビトの会
                      0
                        最近はなんやかんや忙しく過ごしてました。
                        京都で初の演劇祭が行われるってことで、それのボランティアスタッフをしてます。

                        今日はそれの第一段
                        マレビトの会のHIROSHIMA-HAPCHENの公演初日でした。
                        展覧会方式の演劇。
                        なんか15分しか観れてないから
                        偉そうなこといえないけど
                        自分が展示物(役者)を見ているんだけど、その自分も他の人からは見られていて、そのことに「はっ」と気付く。その瞬間に違和感を感じて、自分がその空間にいることが分からなく……気持ち悪くなる。でもそれは一瞬で、またすぐに「見る」っていう感覚…身体?になる。
                        「見ている」感覚と「見られている」感覚は似ているようで全然違う。
                        そのことに気付かされるから
                        その感覚を気持ち悪いと表現しているのかもしれない。

                        そういう身体感覚の中で行われている役者の演技。
                        今はそこまで観ることが出来なかったから、次は中味というか行われていること…現象?にもうちょっと目を向けたい。







                        あたしは何を書いてるんだ?
                        なんかとりあえず考えることが出来る舞台に久しぶりに会えた。
                        それが嬉しいのかな。

                        そしておなかが痛い。
                        受付してたんだけど
                        寒いからおなかにカイロとか貼っちゃってるし。おなか大切。

                        みんな寒くなってるから風邪に気をつけて。
                        そういえば私はこの前まで風邪をってか熱を出してましたよ。
                        ホント風邪注意。
                        | けこ | - | comments(0) | - | - | - |